虹ノ松原 (唐津)

(2009年十一月唐津鏡山より撮影

遥か下虹ノ松原冬霞 (唐津鏡山)
下界なる虹ノ松原冬霞(唐津鏡山)

唐津湾沿いに、虹の弧のように連なる松原。唐津藩初代藩主、寺沢志摩守広高が、防風・防潮林として植林したのが始まりで、全長5km、幅1kmにわたって続く松は、約100万本と言われています。今では、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原の一つに数えられ、国の特別 名勝に指定されています。NHK「21世紀に残したい日本の風景(BS2)」の投票で、第5位 に選ばれました!(唐津観光協会)

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世界の俳句

有季‧無季 定型.自由律 花鳥諷詠‧人情世故  時事‧社会 客観写生‧主観感動

 みんな みんなの母語でよむ俳句

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齢七十五にてつと去りし日を振り返りみて我自身を知る…
波の間に間に 流されるまま 人を羨むことなく 求めることなく
世間と争わず なれど 荒波に遭うを 免れ能わず
思いもよらない 公務員年金を亨く 多からずとも又 少なからず

命を保つに 憂うこと無し
キーボードを たたいて インターネットに遊ぶ

得るところ有れば 又与える事もあり
名利共に 余生の外にあり
(オーボー真悟)
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e-book (オーボー真悟の短詩集)を刊行しました、ご興味のある方は下記のアドレスhttp://www.olddoc.net/oobooshingo-poem.pdf をプレスして下さい、無料でダウンロード出来ます。                    
 (オーボー真悟)
The Global HAIKU Net: https://olddoc.net/global-haiku/index-H.html

2018年6月1日金曜日

エッセイ-17

<俳句と伝統俳句>    Chiau-Shin NGO (呉昭新)
黄霊芝師が亡くなってからはや三年、フエイスブックでは旧作を毎年その日になれば親切にまた持ち出してくれるようになっているので今年もまた自分の 当時の思いの旧作を読んでしみじみ人情の薄いのに哀れを感じた。お弟子たちは師の生涯の最後の遺言ともいえる一番大事な一文に(読んだかどうかは知る由もないが)何の反応もないのだ。師が自身の一生の念願である俳句の真髄を求める心をひた隠しに隠してただ市井のありふれた俳句結社の主宰として弟子たちのために尽くしたことに感じないのだ。今でもただ自分たちの都合のために結社を続けているだけなのだ。師の究極の念願を全うしようとはせず、ありふれた市井の俳句結社の主宰で済ませようとしている。かって自分が言うた日本返りの台湾人の日本語の練習場と在台日本人の友好クラブになってしまったのだ。
所謂の伝統俳句が果たして伝統であるかどうかは別として、確かに所謂の伝統俳句は子規の二大弟子のひとり虚子の創案になる日本特有の日本人ならではの俳句の一派であり多くの日本人に愛される俳句である。日本人のポピュリズムによる俳句の一つの形である。だがそれは俳句唯一の形ではなく俳句の一部である。それを取り間違えてそれのみが俳句だと思っている方が日本全国いや全世界に自分の考えを推し進めているのだ。日本のポピュリズムが俳句をして難しい立場においてしまったのだ。あまり日本の歴史風俗習慣を了解していない外国人が戸惑うのも無理はない。それを真の俳句の本質真髄を知らない日本人がしたり顔で説明や教えるので益々こんがらがってしまう、で真に俳句を知る俳人はポピュリズムにたじたじと押されて又は生活の為と言う方もいるが、口を閉ざして目をそらしている。よく考えてみると確かに俳句を指導することによって生活を贖っている方もいるのは事実だ。だが黄霊芝師は違う、彼は台南でも一二を争う大資産家の末っ子で、戦後本国に送還される日本人から一荷車の本を買い取ったという逸話もある位の資産家である故,生活のために市井の俳句主宰を務めたわけではない。彼は病身であるがため学生時代一番上の姉の世話になった、彼はその姉の俳句グループの世話をしたのである、そしてそれは市井の芸事俳句グループだったのだ、彼はその天才の資をもって市井の芸事俳句結社の主宰を務めたのある。彼はその遺言に等しい一文の冒頭で<<これらの作からもわかるように私は必ずしも五七五の定型に臣服していませんし、季語の虜になってもおりません。>そして最後に<もう一言加えたい。五七五は定義ではない。そして同じ文芸界に属する小説の世界では定型に縛られることなく、むしろ一作一作風をこそ手柄とするのではあるまいか。>と締めくくっていました。彼は伝統俳句に拘っていなかった、もっと広い意味の俳句に心酔していたのだ。
小生はこの結社で<伝統俳句>を止めなさいと言うのではない、<伝統俳句>は伝統俳句として継続し、虚子の三縛りを思い切り駆使し日本特有の俳句型を思い存分詠まれるのを祈念すると共に、伝統俳句以外の形の俳句の吟詠も認めてもらいたいだけです。ですが、伝統俳句の三縛りや<季重なり>、<無季>、<破調>、等々についても伝統俳句のバイブル:子規の<俳句大要>、虚子の<俳句読本>、<俳句の詠みよう>、<俳句の作り方>と<俳句の道>をもっと精読してください、一般にがみがみ言われるほど大切なことではありません。そして俳句に良し悪しはなく鑑賞は人に依りけり、子規は蕪村を重んじ芭蕉は軽んじられているようですが、虚子は芭蕉をより重んじているようです、また桑原武夫教授の俳句第二芸術論のようにプロとアマチュア俳人の作品の見分けは難しいという事は何を意味しいるのでしょうか、そして今泉恂之介の<子規は何を葬ったのかー空白の俳句史百年>のいうように子規は一茶以降百年の俳句を抜かしている、すべては子規の短命に帰せざるを得ません、若し子規が80から90歳まで生きていれば今の俳句事情は現今の如くではない筈。
日本に源流を発し今世界のブームになりつつある俳句は日本人そして日本文化のの誇りです。伝統俳句は虚子の発見した日本人特有の文化であり、また俳句の一部であります、そして俳句そのもののオリジナルは日本文化にありもっともっと広いものです、皆さん日本の誇りを大切にしましょう。
みんなご存知の小林一茶をはじめ、河東碧梧桐、荻原井泉水、種田山頭火、尾崎放哉、中塚一碧楼、石田波郷、吉岡禅寺洞、加藤楸邨、日野草城、嶋田青峰、東京三、山口誓子、鈴木六林男、金子兜太、芝不器男、高柳重信ら非伝統派の俳人もみな俳人でしょう、ことさら人間探究派や難解俳句などの俳人も。それなら俳句を詠みながら俳句の本質や真髄などに思いをよせ寺田寅彦、折口信夫、正岡子規、高浜虚子、金子兜太、長谷川櫂、夏石番矢、今泉恂之介、彌栄浩樹らの詩論、俳論も何回か読み直し、又ネット上の俳句評論コラムの若い世代の方々の考えにも目を通しましよう、自然一般俳句会、結社の営為にも思慮が及ぶはずです。(2018-5-31夜 脱稿)
1)         季語とキーワード:http://oobooshingo.blogspot.com/2018/02/15.html 
2)         “俳句”の二つの顔:http://oobooshingo.blogspot.com/2018/01/14.html 
3)         黄霊芝師逝く:http://oobooshingo.blogspot.com/2016/04/blog-post.html 

4)         黄霊芝主宰の俳句観:http://oobooshingo.blogspot.com/2016/01/009.html 

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